2018/06/28 17:11


ホタルの季節もあっという間に過ぎてしまって、とうとう見ないままに終わってしまいました…といってもまだいるかしら?ホタルの代わりに“ホタル石”=フローライトを眺めてこのシーズンは過ごしましょう。梅雨時期はあちこちにあじさいが咲いていて、しっとりとした空気に彩りを添えてくれています。もうはるか昔になりましたが、以前押し花をしていた頃、この時期はあの青い色を求めて、あじさいを採取してはせっせと押していました。房を構成する小さなお花の茎までもがしっかりと青色に染まっているんですよ。分けても分けてもなくならないくらい、たくさんの小花が集まってあのふんわりとした一房が成り立っているのには驚きました。青い色素は強くて押しても生花に近い色が残っていたように思います。もう押し花はすることがないでしょうけれど…色鮮やかな記憶は残りますね。

*追加の作品をUPいたしました。よろしければご覧くださいませ。

Atelier Erba 大橋ちひろ